kanashiikimochide

sakeganomitaitoki

馬刺し

久しぶりに個展を覗いた。
DMの絵に魅せられ、天王寺あべのハルカスへ。
開場と同時に入って、昼は難波辺りで飲むつもりだった。
しかし、購入するつもりなのか_考え始めると、今日は行くのを止めようか_という引籠り案も。
何を美しいと考えるのか、妻の死後、心が揺らいで、はっきりしない。
メインブログの方では、未公開記事を毎日投稿している。が、全て、昨年のもの。妻が亡くなってからはカメラを向けたいと思うことがない。

それでも気を取り直して、ハルカス_アートギャラリーに12時過ぎ到着。
お目当ての作品は既に赤い印が付いていた。
私と同じ趣味の人……。その存在を想った。
初日ということで、作家が在廊されていた。
挨拶して、二言三言、お話を伺う。
しかし、すぐに年配の客人が独占するように話し始めたため、私は早々にギャラリーを後にした。
何年か後の、私の姿か。そんなことを思いながら。

「あの町の輪郭になって」F8 アクリル_八太栄里


天王寺駅構内で、ワゴン販売されている馬刺しを見つける。
コウネの白いブロックに惹かれて、それを購入。
お酒飲まれる方ですか?販売のお兄さんに訊かれたので頷く。
そうでしょうね。赤身よりそちらが好きだという方が多いです。とのこと。
ついでに赤身とコウネのセットも購入。
昼飲みは止めて、家に帰った。
妻がいたら、あんなこと、こんなことが話題になる。彼女の表情、反応が見えるようだった。

コウネのブロックは、二日に分けて味わった。
三日目に、赤身とコウネのセット。
赤身よりコウネの方が、やはり私の好みだった。
三日目、また箸を間違えていた。今度は食べ終わる頃になって気づく。
妻も、馬刺しの味見をしたかったのか。
右手の黒い箸と赤い箸を見つめた。