kanashiikimochide

sakeganomitaitoki

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの日が二日

ぐずついた日が暫く続き、久しぶりの晴れの日。行ってみたいギャラリーが幾つかあったのだが。母の誕生日が近かったので墓参りすることにした。平日の午前中だから墓参りの人はごく僅か。墓園らしい静けさが心地良い。昼食のため帰りの地下鉄を途中で下車し…

古い歌

虚ろな夕食時、ネックスピーカーで古い歌を聞いていた。 30年近く前の3月の終わり頃。京都府北部への出張の帰り道。大きなワンボックスカーの中には男ばかり5人が乗っていた。一泊二日に過ぎなかったのだが、皆、疲れていた。押し黙った車内にはカーステレ…

バターピーナッツ

黄色く油ぎったピーナッツを探している。しかし、何事も健康志向の世の中、時流に逆らうようなそんな商品は見つからない。昔懐かしいバタークラッカーに似た商品はあっても、これもまた記憶の中にあるような黄色く油ぎったものではない。昔のものも、当然な…

夜中のトイレ

午前2時過ぎ。トイレに起きる。夜中に2度くらい目が覚めて、そうこうしながら起床の5時前くらいになる。妻のベッドの上にいる猫が、寝言を言っているのを聞きながら、暫く、心に浮かぶ言葉を追いかけていた。 動物園のパンダが死んだ。妻は、その飼育日記…