kanashiikimochide

sakeganomitaitoki

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が猫を飼い始めて今年で12~3年。雨の日の帰りがけ、道端で鳴いている子猫を拾ってきた。少し大きくなって、去勢の処置が済むぐらいまで、預かってもらえないかと言う。当時、私たち夫婦二人で住んでいた集合住宅は、ペットの飼育は禁じられていた。し…

夕方、明るい内に散歩に出ると、犬を連れた人に出会う。老いも若きも。男女を問わない。何人か道端で立ち話しているのは専ら年配の女性。その側を通り抜ける気力は持ち合わせていないから、曲がるつもりのなかった角を曲がることになる。 犬は、どうして大人…

月齢は9.4

妻の具合が、ここ暫く良くない。睡眠障害。食欲不振。それに、体のあちらこちらが痛むようだ。10年近く前から主として消化器内科を受診。びっくりするほどの投薬を受けている。最近は日中の殆どを横になって過ごし、夕食後の数時間程、テレビの前に座ってい…

季節外れ

肌寒くなったのに、夏の匂いという語を思い浮かべている。‥‥何度でも夏の匂いを嗅ごう‥‥夕暮れの道を歩きながら古い歌を聞いていたからか。体を動かしていた頃なら、夏は汗の匂いだが。今は何なのか。具体的な匂いは浮かばないのに、爽やかな芳しい匂いを夢…

心晴れない日々

心晴れない日々。しかし、酒が欲しいとも思わない。日本酒を飲むと、歳の所為か腹を下す。ぐい飲み一杯ですら不調に気づく。立飲みの店で二~三合を軽く飲んでいたのは、もう遥か昔_ということか。 寒暖の差が身体に堪える。肌寒さを覚えると、ウィスキーの…

俺には夢がある

天変地異と外圧が無ければ変われない国誰かが、そんなことを書いているのを読んだ。そのとおり。痛快だ。そう思ったのに、夕闇の中を歩いていて、自分もまたそうだと感じた。 俺には夢がある_その歌詞を、職場のワープロで打ち出し、厚紙に貼付。葉書大の栞…

振り返る人

駅近くの低層集合住宅。傾斜地であるため、駅側は石垣が支えている。下から見上げると、石垣の上の建物はちょっとした高層マンションだ。北側に長い石段があり、早朝、そこを降りて駅へ向かう人がいた。歳は、私と同じかそれ以上。朝の散歩ではなく、勤めに…

若い二人

時々、見ず知らずながら、いいなぁと思う若い男女二人に出遭う。べたべたしさイヤラシサの無い、どこか清潔さを感じさせる二人。むろん、私の勝手な思い込み、感想に過ぎないのだが。 今日電車の中で見かけた二人は中学生のようだった。私が降りる駅の一つ前…