kanashiikimochide

sakeganomitaitoki

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰

妻の死後、一人娘が、モーニングコール用のLINEグループを作ってくれた。グループと言っても、メンバーは娘と私だけだが。これで、引籠りの独居老人が、死後何日も気づかれずにいた_ということにはならない。 その毎朝のやり取りの中で、娘が、どうやらギッ…

馬刺し

久しぶりに個展を覗いた。DMの絵に魅せられ、天王寺、あべのハルカスへ。開場と同時に入って、昼は難波辺りで飲むつもりだった。しかし、購入するつもりなのか_考え始めると、今日は行くのを止めようか_という引籠り案も。何を美しいと考えるのか、妻の死…

廃車

正月休みで帰ってきていた娘と相談して、廃車を決めた。私名義の車だが、阪神淡路の震災後、気の迷いから免許を取得したものの、運転は向いていない。娘は大阪住まい。勤め先まで、歩こうと思えば歩ける距離に住むため、日常的には不要。私の車は、亡くなっ…

独り飲む場所

引きこもりの独居老人……それでも、自炊の食材を求めて、家を出る。好きだった夕暮れの散歩は、多分もう出来ないだろう。昼前か昼食後、近くの食品スーパーへ行く。食品スーパーの筋向かいにはコープもある。昼前に、その辺りへ行くと、交差点に面した花壇に…

ちぐはぐ

妻が亡くなって2か月が過ぎた。月命日の日、私が食べたのは、昼も夕方も、5日ほど前から続いている味噌味の鍋だった。最初は、もつ鍋。次の日には豚肉と白菜。それから豚肉と大根、竹輪等の練り物、揚げ、豆腐…、少しずつ具材を変えながら。食べながら、食…