kanashiikimochide

sakeganomitaitoki

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

既読

携帯電話を持ったのも遅かったが、LINEを使用したのは更に遅かった。既読スルーからの仲間外れ、LINEグループ内での悪口を苦にしての悲惨な事例など。コミュニケーション・ツールに何故そこまで左右されるのか_という思いがあった。メールするのと同じよう…

ラ・フランス

月曜日に四個のラ・フランスが届いた。入院する前に、妻が注文していた。かつては、泥付き・虫食い穴だらけの無農薬野菜等を共同購入し、グループで分けるというシステムだった。しかし、そんな高尚な主義主張では、長続きしない。今は、生鮮食品と生活雑貨…

空耳

家の中には猫以外誰も居ないのだが、時々、話声を耳にする。今朝も風呂に入っていた時、居間で誰かの声がした。話声というよりもテレビの音のようにも思えた。妻が入院してからテレビを点けることは4~5日に一度あるかないか。隣近所の家から聞こえること…

オヤツ

妻が入院して二日目の夜。猫はその不在に漸く気づいたようだ。小さな鳴き声。妻のベッドのある2階へ探しに行って、すぐに戻ってきた。妻だけに貰っているオヤツを食べていないことに気づいたという方が正しいのか。獣医師から指定されている2種類の餌しか…

笑顔

大した視覚記憶の持ち主ではないのだが。頭から離れない画像が幾つか。ナショナルキッドのシャープペンシル。漫画雑誌で見たスーパージェッターの或る場面。そんな古い画像の記憶は、もうどうにもならない。困るのは、探せば見つかるのではないかという代物…

二階にいる私

私の退職後、妻が飼うことにした猫は、耳の折れていないスコティッシュフォールド。証明書付きだ。大人しくて抱っこされるのが好きだと聞かされたが、家へ連れて帰ると、本性は違っていた。まず何よりも、今もって抱っこは許してくれない。寝るのも独りぼっ…