kanashiikimochide

sakeganomitaitoki

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気鬱

燃えるゴミの回収は週に2回。独り住まいになってからは、キッチンのゴミ箱には、1回休んでも未だ早いかなという程度しか溜まらない。数日続いている雨は今日も降っていて、傘を差して行く。おまけに今日はゴミステーションの清掃当番。私がゴミを出すのは…

鏡の向こう

洗面台に据え付けの三面鏡。鏡の向こうには棚がある。左右の鏡の裏の棚は入居したときから使っていたのだが、正面の一番大きな鏡の裏にも棚がある。それに気づいたのは、昨年の春頃。入居して7年が過ぎていた。妻に、この後ろに棚があるのを知っていた?と…

一年が過ぎて

このサブ・ブログを始めて一年が過ぎた。なんとなく心が晴れない時、数年前までは一人で飲みに行った。職場でのイヤな気分を家に持ち帰らない。少し飲んだら気分が変わるのだから、どこかで軽く、飲んで帰ってきたら。在職中、そう言ってくれた妻だったが。…

コーヒークーポン

駅前にある二つのスーパーマーケット。そのどちらかで、ほぼ隔日に買い物をしている。立ち寄る場所のない私には、それが気晴らしになっている。売っている食材に違いがあり、ドリップ用のコーヒーは、片方にはあって片方にはない。妻がまだ入院していたころ…

朝食

今日の朝食。これに、温めた低脂肪牛乳。コーヒー。プレーンヨーグルトをかけたフルーツグラノーラ。(無塩ローストのクルミとドライフルーツを更に追加している)バナナ、リンゴなどの果物。今日の朝食としたが、私の用意する朝食はずっとこれ。多分、飽き…