kanashiikimochide

sakeganomitaitoki

サンマ

ネットニュースの見出しを眺めていて、アメ横で食べたサンマの塩焼きを思い出した。
もう15年以上も前。
昼飲みの出来る居酒屋へ入って常温の日本酒を頼んだ。
壁に並ぶ品書き。サンマ塩焼きで目が止まった。
夏の初め。多分冷凍のものだろう。
目黒ならぬ上野・アメ横でサンマ。そんなことを考えた気がする。
多少塩辛い気はしたが、ワタも美味い。小徳利にしたため酒がすぐになくなり、冷酒を追加した。出てきたのは枡酒。角には一摘まみの塩。
さすがに塩は舐めずに飲んだが、ヒノキ?の枡にサンマの脂が移らないかが気になった。
サンマ一尾で十分満足したし大学が近い所為か金額も頗る良心的。
二人連れの男が静かに議論している様も好ましかった。
また行く機会があれば_と考えるが、もう行くときはないだろう。店がある場所も分からない。


眺めていた見出しは
「驚きの1匹2万8000円!"庶民の魚"は今年も高級魚 不漁続きのサンマが初競り 1キロ23万円に 今シーズンも高値続くか」
それはサンマではない。
そんな「サンマ」は食べたいとも思わない。
サンマはもう絶滅しているのだ_そう考えることにした。