kanashiikimochide

sakeganomitaitoki

ノーマル

若い二人組が、その日の「ホール係」だった。
二人とも痩せていて、一人は少しばかりヒョロリとしていた。昼の混雑が終わり、夕方までにはまだ時間のある暇な時間。ときどき聞こえてくる二人の話に耳を傾けていた。
二人は別々の中学校だが、お互いに「大概やな」と言い合っていた。
ヒョロリとした方の中学校は、一時期荒れていて、地元紙の記事になった。ちょうどその「事件」の頃の生徒らしい。特に何かしたわけではなかったが、ややこしくなって学校へ行くのを止めた。もう一人は、途中から児童自立支援施設に入所。そこで卒業ということになったらしい。
二人は、何度も、相手のことを「大概やな」と腐していたが、詳しい内容までは、分からなかった。


どちらからともなく、その店のマカナイで食べた鱧の天ぷらの話になった。
あれはヤバイな。オレ、あんなに美味いモン食べたんは初めてや。
オレもやで。
揚げ物担当の職人さんが口を挟んだ。
どっちで食べたんや?
ノーマルです。
オレもノーマルです。
やっぱり塩で食う方が美味いな。
いや、もし次の機会があるなら、今度は出汁で食べてみます。
どっちも食べてみて、その上で判断する_か。
ハイ!またお願いします。
マカナイを決めるんは、ワシと違うからな。
そう言いながら、怖い職人さんの頬が、少しだけ緩んだように見えた。